09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

エコなんだよね、たぶん

2011年11月11日
ここ数年の選挙ポスター掲示板は
“エコ”を意識しての再生ボードが使われるようになってます。
海田町もしかり。

その種類も色々あって、
  再生プラスチックが原料のもの
  再生ペットボトル樹脂が原料のもの
  段ボールの再生紙が原料のもの
おおまかに分けると3種類、
最近ではアルミリサイクル型の軽量板などもあるらしいです。

この掲示板は業者からのレンタルのため、
従来のベニヤ板に比べると低コストで管理ができて、
廃棄の費用もかかりません。
選挙が終わると業者が回収してまたリサイクルされるんです。


それはそうなんですが・・・、
素人感覚では実際のところ、
ベニヤ板のほうが“リサイクル度”は高かったような・・・。

“廃棄”とは言っても、
実際は地域の方が色々な用途に使うために
それぞれ持ち帰られたりしていたんではないかと。

純粋にベニヤ板として、
色々“リサイクル”されてたような・・・。
どうなんでしょう?
日常 | コメント(2)

色々と起こるんです

2011年11月09日
選挙期間中の夕食時のことです。
近所で選挙カーの音がしました。

どこの候補者さんかとのぞいてみれば、
お仕事をいただいている候補者様の選挙活動車です。
会社の前で車が止まり、音も止まりました。
トラブルのようです。

夕飯途中だった専務ですが、
急いで着替えて飛び出して行きました。
しばらくしてまた街宣の音が鳴り始め、
車は来た道を戻っていきました。

音響の調子が悪かったようでしたが、
調整だけですんだようです。


こういうことが起こるので、
選挙期間中は気が抜けません。
このたびは事故でなくて本当によかったです。

選挙期間中はいつも、
祈ると書くと大袈裟なんですが、
何も起こりませんようにと願うばかりです。
仕事 | コメント(2)

ぼちぼちですね

2011年10月24日
海田町内に選挙ポスター掲示板が設置されました。
今回の選挙は町長選。

弊社もお仕事をいただいております。
選挙が終わるまでは遠出や旅行などには行かず、
いつでも対応できるよう待機です。

何が起こるかわからない(゚Д゚) からです。

このたびの
立候補者は現職含めて3名とか。
庁舎建て替え問題が争点のようですが、
さてどうなることでしょう。
日常 | コメント(0)

広告が・・・(泣)

2011年10月19日
ずいぶん長いこと放置していたら、
トップページに広告が出てしまいました(泣)
で、新しく記事更新をして、
広告を消しました。


展示会やイベントのお仕事をいただき、
社内はその準備や積み込みでバタバタしております。

このご時世で仕事に忙しくさせていただくのは
本当にありがたいことです。

ブログの方は、
広告が出ないように、
せめて週一は記事更新せねばと思っております。
日常 | コメント(2)

いつの間に?

2011年09月16日
ふと気が付くともう半ば過ぎてます。
で、更新してない・・・。

先月の展示会の片付けやらでバタバタしていました。
事務の仕事は月末と月頭でパタパタ。


ふとブログを見てみたら、
「Visited」が10,000超えてました。
いつの間に・・・?

とにもかくにも、
ご訪問ありがとうございます。
ボチボチと続けて参りますので、
どうぞごひいきによろしくお願いいたします。
日常 | コメント(0)

夏の終わり

2011年08月31日
お盆明け、
大きな展示会の準備でバタバタとしておりました。
今年一番の大きな現場でした。
例年より1ヶ月ほど早目の開催。

準備する資材・商品の量も半端ではなく、
自社のトラックに加えて、
運送会社にトラックを手配しての搬入。

パネルの量も、
アルミトラスの量もものすごいことに。



 ちなみにアルミトラスというのはこれ↓
 野外ステージなどに使われていたりします


ジャングルジムみたいな枠組みです


先週明けてすぐの設営。
撤去も無事に終わりました。

撤去搬出後、
持ち帰った大量の資材・商品・・・。
清掃・メンテナンスの後にまた元の場所へ・・・。




まだまだ暑いんですが、
うわーっっと仕事が終わって、
どんどん片付いていく様子は、
さながら夏の終わりのようです・・・。

って、まだ夏は終わってないんですが・・・。
日常 | コメント(2)

夏季休業について

2011年08月12日
今年はお盆明けに大きな展示会があり、
パネル加工紙貼りや看板系の作成などバタバタと準備に追われております。

そんな中ですが、
お盆休みが決まりましたので記事更新です。

誠に勝手ながら、
8月13日(土)~15日(月) は
お盆休みとさせていただきます。

お問い合わせの電話やメールは
休み明けにお願いいたします。
皆様よいお休みをお過ごしくださいませ。
仕事 | コメント(0)

地域のお祭り

2011年08月05日
週末のイベントやお祭りでお仕事をいただきまして、
いよいよ忙しく夏本番!!です。

このところ、いいお天気続きなので
各所でのイベントも滞りなく(^_^)V

今日は朝から夏祭りの設営に出ております。
やぐらを組んだりテントを建てたり。
明日も西区で町内会夏祭り会場の設営を依頼されています。


最近は町内会や自治会に入られない方も増えていると聞きます。
確かに近所のアパートは自治会未加入・・・。

“隣近所との付き合い”が薄れてきているのでしょう。
「そういうのが面倒」だという声も聞きます。

役員の高齢化や加入者の減少で町内会や自治会の運営も
大変だと思います。

そんな中で毎年お祭りを開催される町内会や自治会の方は
色々とご苦労がおありなのではないでしょうか。

仕事とはまた別に思うことなのですが、
そういった地域の行事というものを
それでもずっと続けていただきたいなあと思います。
日常 | コメント(0)

献血教室

2011年07月28日
昨日は会社を休ませてもらって、
広島赤十字血液センターで行われた
「なるほど献血教室」というイベントに子供と参加してきました。

スライドで献血についての説明を聞いた後、
献血バスに乗車したり、
献血された血液がどのように精製されていくのかを見学しました。





献血未経験の保護者の方も多く、
大変興味深く見学されていました。
実際に採血用の針を見せてもらって驚かれていました。


私はといえば、
献血バスを見ては
「あ~、献血したい」
精製過程の部屋の前で献血バッグを見ては
「うおお~献血したい」
とそんなことを考えていました。

冬場に比べると血液の在庫量は安定しているだろうと思っていましたが、
そうでもなさそうです。

猛暑でそれどころじゃないっっ、
という方もおられるかもしれませんが、
何かの機会で可能であればどうぞ献血にご協力ください。
日常 | コメント(0)

「K」って何?

2011年07月20日
会社で使われている単位、「K」。
Kとはいわゆる 「間(けん)」のことです。
約1.818m、 1818mmです (^_^)V
だいたい 1800mm として扱います。


この仕事をするまでほとんど耳にしたことのなかったこの単位。
始めはなかなか覚えられず、
ノートにテントのサイズの早見表を作りました。

大きい商品のサイズにはよく「K」が使われている気がします。
ステージやテントの大きさは、ざくっと「K」。

未だにパッと出てきません、しばらく考えます・・・。
ええと、だいたいどのくらいだったっけ・・・?
計算機を使って、“×(かけることの)1.8”してます。


「間(けん)」についての詳しい説明はこちらに。
日常 | コメント(2)
« Prev | HOME | Next »

