05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

低圧電力の検査

2009年09月04日
昨日のことです。
「低圧電力の検査に行きますので、
ちょっと確認させていただきたいことがあります」
と、若い男性の声で電話がかかりました。


“料金のお知らせ”を電話口に持ってこさせて何やら説明・・・。
基本料金が安くなりますとか、
契約の見直しに必要な検査だとか・・・。

検査に関して事前に確認したいとのことで、
矢継ぎ早に質問してきます。

会社の設備や導入している機械の規模等、
あまりにも専門的な質問で困ってしまい、専務と交代。
なおも質問と説明は続いているようでした。

電話の向こう側に聞こえるガヤガヤした雰囲気に
何やら不信感を感じまして、
専務にその面倒な対応を任せて、
中国電力のカスタマーサービスへ確認の電話をしました。

「現在そのような調査や検査は行っておりませんが」との返答。
「ご契約者様の契約内容をこちらからお伺いするようなことはありません」

・・・やはり怪しい電話で間違いありません。
それを伝えようと思っていたところへ、
専務が電話を終えて事務所へ戻ってきました。

「問い合わせてみたら、そんな検査やってないって」
「新手の詐欺かもしれん」

専務は会話が面倒くさくなってきたので、
社長に確認してみないとわからないから、
とその場を収めて電話を切ったそうです。

今朝9時頃にもう一度確認の電話が入るということで、
みんなでワクワクして待っていたのですが、
残念、かかってきませんでした。


「オレオレ詐欺」と一緒です。
おかしいな、変だなと感じたら、
一度電話を切ってまずは確認です。

わからないけど、まあいいや、
はいはい、それじゃお願いします。
・・・これだけは絶対にダメです。
勉強になりました。
日常 | コメント(3)
コメント
No title
こんばんは。

いやー危ないですね。新手でしょう。
うちも結婚当初、水道局なんたらかんたら水質うんぬん、というのが訪ねてきました。私が不在のときでしたが妻が撃退してくれました。


広島Blogクリック
会社にいると
本当に色々な電話がかかってきます。
トラック買取り、電話接続、HP作成、金融商品案内・・・。

だいぶ、“あしらい”にも慣れてきたところです。
助かりました
昨日、うちの会社にもTELがあり、今日来る予定でしたが・・・
このブログを見たおかげで、寸前で断りました。
ありがとうございました。
まさか、3年近く前だったとは!
また、流行りだしたんですかね?

管理者のみに表示

