07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

三日月日食

2009年07月22日
社長に「ちょっとちょっと」と呼ばれたので外へ行ってみたら、
手には溶接用のマスクを持っています。

日食をこれで見てごらん、ということでした。
外は夕暮れ時とも違う、何となくオレンジがかった空模様。
ん?私だけでしょうか?
薄いオレンジのもやがかかったように見えたんですが。

マスクのガラス越しに見えた太陽は三日月の形でした。
専務はガラス越しに携帯で写真を撮ろうとしていましたが残念。
マスクで見る前に直接見てしまったらしく、
「目がなんか変~」と言っています。

かくいう私も目がチカチカしてます。
うっかり上を見てしまった・・・(痛)

私自体、あんまり興味が無いもので、
大騒ぎすることも無く仕事に戻りました。
“スキ”な人にはたまらない「天体ショー」なんでしょうね。
日常 | コメント(4)
コメント
No title
こんばんは。

見えたのですか。こちらは雨雲で・・・
息子はどっかの天文台に行って留守です。

そういえば祇園中学校にいたころ、下敷きで部分日食みた覚えがあります。


広島BLogクリック!
No title
なるほど!次回は溶接用マスクを準備しておきます。
いいお天気でした
>JJ太郎さん
広島はちょうどお天気になって
うまいこと見られたんですよ。
どこかの島で準備万端待機していた人達は、
本当に残念なお天気だったようですね・・・。

中学生の頃に部分日食・・・、
その頃私は小学生でしたが記憶が無いです・・・。
今も昔も興味が薄いヒトでして・・・(^_^;)
確かによく見えました(*^^)v
>新さん
社長が手にマスクを持っているのを見て、
何に使うのかしばらくわかっていませんでした。

溶接用のマスクで日食を見た、という記事をあちこちで見かけました。
“14番以上の遮光率のガラス”を使う必要があるそうです。
社長の機転になるほど!でした。

次回はぜひぜひご準備を!!(笑)

管理者のみに表示

