07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

センチじゃなくって

2011年01月21日
ここで仕事をするようになって、
始めのうち、なかなか慣れることができなかったのが、
mm ミリメートル です。

普段の生活では、
長さを表す単位は「cm センチメートル」が多いです。
100cmを超えたら、普通単位は「1m」になります。

それが、普通になんでも 「 mm 」 なんです。
1m は 1000mm・・・。
「cm」はほとんど見かけません。


始めの頃は咄嗟に言われると、
?!?!?!」な状態になり、
「え~っと、え~っと、1cm は10mm だから、450mm は45cm !!」
という脳内換算しないとわからないこともしょっちゅう。

もちろん今は図面や見積もりを見て、
大きさはちゃんとイメージできてます(^_^)v

嘘です・・・、いまだに時々勘違いします。
「え~、大きいですねえ」とか言ったら、
「桁、間違えとるよ」
「・・・。」


仕事をしている中で気付いたことなども、
時々こうして書いてみようと思います。
日常 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

