05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

確定申告

2010年02月15日
仕事の時間中ですが、
税務署に個人用確定申告に行かせてもらいました。

え?一日早い?
実は去年確定申告した時に、
e-tax の登録をしてもらっていたのです。

1月18日から送信可能ということで、
去年の控えと証明書類を持って行って来ました。
担当のアルバイト女性の指示通りに端末入力。
待ち時間入れておよそ30分くらいで終了です。
すごいです、e-tax!!


ちょっと前の話ですが、会社に管轄税務署から
“e-taxで申告のススメ”的電話がかかってきていました。
便利で早い、24時間受付可能・・・。
CMにチラシ、ポスターに電話。
あの手この手でアピールされているわけです。

これが普及すれば税務署の混雑も減ると思います。
ソフト自体は使いやすく、端末入力等の使い勝手もよかったと思います。
手書きに比べれば格段にラクです。

でも・・・、
かなり導入手続きが面倒なんです、e-tax・・・。
電子認証をもらうところから、
すでに煩雑でヤル気が失せます・・・。
ソフトのインストールも面倒・・・。
確定申告のためだけにこれやるのは、イヤです・・・。


確かに個人情報として重要管理されるべき項目ばかりなので
慎重に慎重を期すのも納得なのですが。

「納税者の皆様」に普及するには、
もうちょっと“電子認証”そのものがメジャーにならないといけないような・・・。
法人だと結構な費用もかかるんですよ、電子認証取得。


色々と調べて検討しましたが、
e-taxの導入は諦めて、
来年も書類持って税務署に出向きます(^_^)v
日常 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

