07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

電話回線・・・

2010年02月09日
急いで受話器を取ると、
「電話回線変更に伴う機器変更についてのお知らせです」
とかなんとかな内容の電話。

すぐにピンときました。
またしても・・・、です。
今回は「電話回線」。


いつもの勧誘電話よろしくお断りしようとしましたら、
アナログからデジタルへ移行しているので、
“主装置”を変えないと電話が使えなくなるんですよ、
と不安を煽るトークがスタート。

社長も担当者も不在なのでわかりませ~ん、
と、いつもの“留守番オバちゃん”モードに徹して終話。

すぐさま“ネットへGO!”です。
検索しました、「電話回線変更 勧誘電話」。
たくさんヒットしました。
特に関西以西で多いようです。

早速、NTT西日本116番へ問い合わせ。
会社の電話契約内容を確認してもらって、
先ほどの電話が“詐欺まがい”であったことを再認識。
この手の電話はこちらが知らないのをいいことに、
もっともらしいことをのべつ幕無しで言ってきます。


皆様もどうぞお気を付けください。
決してその場で返答せずに、連絡先を聞くなりなんなり、
とにかく一度電話は切りましょう。
それから必ず事実の確認を。

「無知とは恐ろしきことなり」です・・・。
今日はひとつお利口になりました。
日常 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

