05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

さ、寒いです・・・

2009年11月17日
今日は雨です。
気温も低いです。
吐く息が白いです。
倉庫内での作業は寒そうです。
専務は風邪(疑インフルエンザ)でさらに寒そうです。


昨日今日と呉の大和ミュージアムで設営です。
「平和祈念展」の展示会場です。

今回の展示内容は資料によると、

 いわゆる恩給欠格者、戦後強制抑留者、海外からの引揚者等の苦労を
 物語る資料として、写真、体験者が自らの体験を描いた絵画のほか、
 当時の日記、手帳、手紙、各種証明写真から身の回りの品々までを
 兵士の苦労、戦後強制抑留、海外からの引揚げ等のコーナーに分けて
 展示するとともに、その苦労の実態を伝えるビデオを上映します。

だそうです。
語り継ぐ、戦争の記憶・・・。

「記憶」を「記録」として残して行く作業をしなければ、
それは形無く消えてしまうものです。
たとえそれが“負”であったとしても、
残していかなければならないものだと思います。
ちょっと興味深い展示です。
日常 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

