09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

思案中

2009年11月11日
どちらの会社でも同じだと思うのですが、
毎年増えていく色々な書類。
今、この書類の保管場所に悩んでおります。


税理士さんに尋ねたところ、
「7年分は保管しておいたほうが・・・」。
で、去年の春、社内の書類を引っ張り出して、
“暫定的”に片付けてみたわけです。

あくまで仮片付けなので、
しっくり収まってません(泣)

自分で調べてみたところでは、
10年、7年の2通りの考え方がありました。
商法・法人税法・所得税法に義務付けられているのだとか。

とりあえず「10年」として考えるとして、
そのたくさんの書類をどこにどうやってしまうか?

経理に関わる書類ももちろんですが、
現場の図面や、デザインなどをプリントアウトしたものが
かなりの枚数で出てきます。

さあてどうしようか・・・です。
箱に入れてとりあえずしまう・・・。
その箱をしまうスペースの確保も必要です・・・。
日常 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

