06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

献血教室

2011年07月28日
昨日は会社を休ませてもらって、
広島赤十字血液センターで行われた
「なるほど献血教室」というイベントに子供と参加してきました。

スライドで献血についての説明を聞いた後、
献血バスに乗車したり、
献血された血液がどのように精製されていくのかを見学しました。





献血未経験の保護者の方も多く、
大変興味深く見学されていました。
実際に採血用の針を見せてもらって驚かれていました。


私はといえば、
献血バスを見ては
「あ~、献血したい」
精製過程の部屋の前で献血バッグを見ては
「うおお~献血したい」
とそんなことを考えていました。

冬場に比べると血液の在庫量は安定しているだろうと思っていましたが、
そうでもなさそうです。

猛暑でそれどころじゃないっっ、
という方もおられるかもしれませんが、
何かの機会で可能であればどうぞ献血にご協力ください。
日常 | コメント(0)

「K」って何?

2011年07月20日
会社で使われている単位、「K」。
Kとはいわゆる 「間(けん)」のことです。
約1.818m、 1818mmです (^_^)V
だいたい 1800mm として扱います。


この仕事をするまでほとんど耳にしたことのなかったこの単位。
始めはなかなか覚えられず、
ノートにテントのサイズの早見表を作りました。

大きい商品のサイズにはよく「K」が使われている気がします。
ステージやテントの大きさは、ざくっと「K」。

未だにパッと出てきません、しばらく考えます・・・。
ええと、だいたいどのくらいだったっけ・・・?
計算機を使って、“×(かけることの)1.8”してます。


「間(けん)」についての詳しい説明はこちらに。
日常 | コメント(2)

かいた七夕さん

2011年07月11日
土曜日に開催された「かいた七夕さん」です。
お声をかけていただいて、
ステージの設営に入りました。

早朝よりステージ組み立てです。
いいお天気です。







例年お天気が心配されるこのお祭りですが、
今年は本当に終日いいお天気、というか暑過ぎました(>_<)


実は今年、
初めて(いまさらなんですが!!)子供達を連れて行ってみたんですが、
も~う~、強~烈に暑かったです(>_<)
仕事 | コメント(0)

若夫婦

2011年07月01日
先に巣作りしていた夫婦はとっくに退去。
で、次は別の種類であろうツバメの夫婦が
反対側の壁に巣作りを開始しました。

ですが、掃除が面倒なこともあって、
今回の新規入居は拒否ということに決定。

その拒否っぷりはというと、
これまた徹底的でして、
3階の入り口に目の細かいネットを張って出入りできないようにしました。


するとこの夫婦、
1階から急上昇で入っておきながら・・・、

ネットに阻まれて
出られなくなってるんです・・・
しかも夫婦で(汗)


そのたびにチュンチュン鳴いてうるさいので、
3階まで上がってネットを外して逃がしてあげていたんですが、
何度も来る・・・(-_-)
懲りずに何度も来る・・・(-_-)

あんまりにもしつこいので、
一度ちゃんと言ったほうがいいかなと思い立ちまして、

事務所に来ていただきました(^◇ ^v



この若夫婦にはしっかりお説教しておきました。
よほど怖かったのか、
それから2、3日の間来てないなあ、と思っていましたら・・・。

今朝、また来てました(泣)
鳥って学習能力が低いのでしょうか?
お説教した意味が・・・(泣)
日常 | コメント(4)
 | HOME | 

