05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

自営業嫁オフ会 ふたたび

2011年06月27日
土曜日は自営業嫁オフ会でした。
詳しくはこちらの記事で(横着してゴメンナサイ~)。


右と左の耳をフルに使ってその場での会話を聞いておりますと、
出産から子育て、事業承継に事業整理・・・。
結構きわどい内容のお話もありましたね~。

大変参考になるお話ばかりで、
4時間が本当にあっという間でした。

いろいろな業種の方とお会いできる
こうした機会は大切にしていきたいなあと思いました。


つゆまめさん、
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

参加された皆様、
またお会いできる日を楽しみにしております。
日常 | コメント(12)

勉強不足・・・。

2011年06月23日
税務についてお願いしている事務所から連絡が入りました。
専務の給与計算について訂正しておいてください、とのこと。

なんのことかといいますと、
所得税の扶養親族数を4人から1人にしてくださいというのです。

子ども手当支給による年少扶養控除の廃止

が平成23年1月から適用されているのだそうで。

うちは子供3人ですから、
扶養親族の数が一気にマイナス3になるわけです・・・。


早速ネットで検索し、
あちこちサイトを見て勉強してきました。

子ども手当の支給に際して、
賛否両論あったようですが、結局のところ、

  ・年少扶養控除の廃止
  ・特定扶養控除の減額

ということが決定していたらしいのです。
「らしい」というのが、まさに当事者としては情けないことなのですが・・・。
全く知りませんでした・・・。
情けないです・・・。


特定扶養控除(こんな控除ができたことも知りませんでした)はうちには関係無いとしても、
今年1月からの「所得税」での扶養控除廃止に加えて
来年6月からの「住民税」での扶養控除廃止・・・。

今年から給与計算を任されているのですが、
全く知りませんでした。
本当に勉強不足でした・・・。

計算間違いで支給されている分については、
年末調整で調整するということですが、
ああ、もうなんか凹みます・・・。
日常 | コメント(2)

そういうことでした

2011年06月13日
雨上がりの月曜日です。
ジメジメ・ベタベタしていますね。

今日は朝一番で現場撤去に出てました。
今トラックから荷下ろし中です。


事務所を出て、ふと見上げたツバメの巣。
!!!

ちょっとピンボケ、並んで待ってるところですよ~♪

大きい・・・。
なんかもう可愛くない・・・。
もう飛びそう・・・。


と、思っていた矢先、
3羽一斉に飛び出しました。
上手に飛んでいます。
クルクル旋回して巣に戻り、
またちょこんと顔を出しています。

でもまだ親ツバメにエサをもらっています。
画像はちょうどうまく3羽並んで待っているところです。

そりゃあ、ギャーギャーいうわけです
もうピヨピヨのヒナではなかったんです。
自分でエサを取れるようになったら巣立ちでしょうか?

今年は無事に3羽です。
よかったよかった。
日常 | コメント(2)

ギャーギャー

2011年06月10日
今日は天気が怪しいですが、
高宮町の現場に皆で行ってます。
会社は静かです。


時折、ツバメのヒナの声が聞こえます。
ギャーギャー泣いてます。
ピヨピヨなんてかわいい声ではありません。

街中と違って、
田んぼや畑がこのあたりは割とあるので、
ヒナ達のえさには困らないでしょう。

それぞれが必死で親ツバメからえさをもらおうと
本当に必死で泣いています。

で、食べたらお尻をちょいと出して出すものを出してます。
当然巣の下はすごいことに・・・(>_<)

ツバメが巣を作るのは縁起の良いことだとされてますし、
しばらくの辛抱でしょう。
ちょっと癒されてる感もなきにしもあらず。

カワイイのに泣き声はかわいくない・・・

画像では3羽います。
今年はみんな元気に大きくなってくれるといいです。
日常 | コメント(0)

自営嫁オフ会のお知らせ

2011年06月01日
早いですねえ、
もう一年の折り返し6月に入ってます。
子供たちの制服が今日から夏服です。


ミヤカグさんのところのつゆまめさん(お嫁さん)のブログより。
第2回 自営嫁オフ会のお知らせ」。


お話が来てから速攻でお返事いたしました。
今からもうニヤニヤしています。

個人的な予定が入るのって、なんだかウキウキします。
また楽しい時間が過ごせるといいなあと(*^O^*)

いろんな方とお会いできるのが楽しみです。
まだ締め切ってないでしょうか?
参加表明はつゆまめさんのブログのほうまで、是非ぜひ!!
日常 | コメント(0)
 | HOME | 

