01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

野立傘

2010年02月24日
先日、同業他社様から問い合わせが入ったのですが、
ちょうど忙しく商品の確認ができなかったので、
その場はお断りした野立傘です。




日本製で朱塗りが綺麗です。
中国製のものは“赤”が強いのだとか。


ここ数日天気も良く、専務に時間ができたので
確認をしておこうということになり、
箱から出して開いてみました。

私は現物を見るのは初めてです。
かなり重いです。
要するに“傘”なんですが、
開くの大変です(>_<)

で、この状態・・・(泣)
在庫4本のうち2本が厳しい状態でした。



傘の下からのぞいてみれば、
穴が空いてます、破れてます・・・。



補修すると結構な金額になるらしく、
新しい物を購入した方がいい場合も。
補修できても「つぎはぎ」になるようで
どうしたものかと、考えあぐねて一応保管していたそうです。


商品としても年に数度あるかないかのレンタルです。
仕入れ値に対して利益が少なく、元も取り難い、
しかもメンテナンス費は高額・・・。


壊れた野立傘2本、
処分することになりました・・・。

商品 | コメント(0)

人間ドック

2010年02月23日
更新サボってました。
今の時期は毎日地味な作業が多く、
記事になりそうな出来事がなかなか・・・。
またぼちぼち書きますm(_ _)m


社長が人間ドックと脳ドックを申し込んで日にちが決まったので、
今のうちに専務も、と予約のFAXを入れました。

折り返し連絡が来たんですが、
“脳ドック”の予約が一杯です、とのこと。

人間ドックの方は大丈夫だったんですが、
専務の場合、“脳ドック”が肝心なので、
とりあえず延期にしてもらいました。

年度始めの健康診断などで
4~5月くらいまでは予約が取れないようです。
結局専務の人間ドックは6月頃まで延期です。
日常 | コメント(0)

確定申告

2010年02月15日
仕事の時間中ですが、
税務署に個人用確定申告に行かせてもらいました。

え?一日早い?
実は去年確定申告した時に、
e-tax の登録をしてもらっていたのです。

1月18日から送信可能ということで、
去年の控えと証明書類を持って行って来ました。
担当のアルバイト女性の指示通りに端末入力。
待ち時間入れておよそ30分くらいで終了です。
すごいです、e-tax!!


ちょっと前の話ですが、会社に管轄税務署から
“e-taxで申告のススメ”的電話がかかってきていました。
便利で早い、24時間受付可能・・・。
CMにチラシ、ポスターに電話。
あの手この手でアピールされているわけです。

これが普及すれば税務署の混雑も減ると思います。
ソフト自体は使いやすく、端末入力等の使い勝手もよかったと思います。
手書きに比べれば格段にラクです。

でも・・・、
かなり導入手続きが面倒なんです、e-tax・・・。
電子認証をもらうところから、
すでに煩雑でヤル気が失せます・・・。
ソフトのインストールも面倒・・・。
確定申告のためだけにこれやるのは、イヤです・・・。


確かに個人情報として重要管理されるべき項目ばかりなので
慎重に慎重を期すのも納得なのですが。

「納税者の皆様」に普及するには、
もうちょっと“電子認証”そのものがメジャーにならないといけないような・・・。
法人だと結構な費用もかかるんですよ、電子認証取得。


色々と調べて検討しましたが、
e-taxの導入は諦めて、
来年も書類持って税務署に出向きます(^_^)v
日常 | コメント(0)

メンテナンス

2010年02月10日
仕事の少ない今の時期は
商品のメンテナンスを集中してやっています。

点検してメンテナンス~、今のうちに~

コンパネテーブルの天板の状態をチェックして、
傷みのひどいものは外して新しいものと取り替えます。
結構数があるので、大変な作業です。

今この時期にやっておかないと、
いざという時に困りますので、
一気に片付けていきます。
仕事 | コメント(0)

電話回線・・・

2010年02月09日
急いで受話器を取ると、
「電話回線変更に伴う機器変更についてのお知らせです」
とかなんとかな内容の電話。

すぐにピンときました。
またしても・・・、です。
今回は「電話回線」。


いつもの勧誘電話よろしくお断りしようとしましたら、
アナログからデジタルへ移行しているので、
“主装置”を変えないと電話が使えなくなるんですよ、
と不安を煽るトークがスタート。

社長も担当者も不在なのでわかりませ~ん、
と、いつもの“留守番オバちゃん”モードに徹して終話。

すぐさま“ネットへGO!”です。
検索しました、「電話回線変更 勧誘電話」。
たくさんヒットしました。
特に関西以西で多いようです。

早速、NTT西日本116番へ問い合わせ。
会社の電話契約内容を確認してもらって、
先ほどの電話が“詐欺まがい”であったことを再認識。
この手の電話はこちらが知らないのをいいことに、
もっともらしいことをのべつ幕無しで言ってきます。


皆様もどうぞお気を付けください。
決してその場で返答せずに、連絡先を聞くなりなんなり、
とにかく一度電話は切りましょう。
それから必ず事実の確認を。

「無知とは恐ろしきことなり」です・・・。
今日はひとつお利口になりました。
日常 | コメント(0)

そして二八

2010年02月08日
2月です・・・。
ホワイトボードが少しさみしい今日この頃です。

まさに二八
今日はお天気もどんよりとして、
なんとなく週明け頑張るぞ~、という気分にはなれなくなってます・・・。

月締めの仕事が終わったら、
かねてよりのキャビネットの片付けをしようかと思っております。

カタログやサンプルがギチギチに立ててあるんですが、
古いものや、もうその会社が存在しないというものもそのままなので。
キャビネットの上にある、壁紙とか床材とかのサンプルもなんとかせねば・・・。
日常 | コメント(0)

言い訳します

2010年02月05日
え~、2月に入ってようやくの更新です。
社長が事務所のパソコンを使用している間、
パソコンは使えなかったもので・・・。

図面書きや、見積書作成で忙しくしている間は、
じーっと待ってます。
で、そのまま終業時間になったら帰宅・・・。

このところ保育所の役員の仕事で忙しかったので、
専務から何も言われないことをいいことに、
帰宅後にあらためて記事更新もせず数日・・・。


子供3人が日曜から次々と嘔吐してまして、
週明けから子供2人、
どうも感染性胃腸炎?な状態でした。

それが感染していたのか、
水曜日、どうも胃の辺りがムカムカして、
背部痛もあり、前の晩も早目に休んでいたのですが、
朝もちょっとしんどい感じ・・・。

昨日は体調不良でお休みをいただいてました。
「休ませてもらいんさい」と専務の計らい。
一日ちゃんと休んで“再起動”してきました。
ということで、今日は言い訳の記事更新です。


新型インフルエンザが下火になったと思ったら、
嘔吐下痢症やロトウイルス、
感染性胃腸炎やら胃腸風邪が流行り始めているようです。

“あれ”の後始末は本当にやっかいです・・・。
皆様もご注意くださいませ。
日常 | コメント(0)
 | HOME | 

