12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

今年は日曜日

2010年01月29日
昨日は子供のマラソン大会で半休だったので、
記事の更新をしませんでした。
というか、午後から仕事には出ていたんですが、
またサボりました・・・。


話変わって、
今年のバレンタインデーは日曜日。

テレビでOLさん達が、
「“義理チョコ”買わなくてすむんで助かります~」
とか言ってました。

けど、当日が日曜なら、
金曜日とか月曜日に渡すんじゃないんですか?
慣例行事だし、お中元とかお歳暮とかと同じ扱いで。
仕事していたころは確かそうしてた気が・・・。
あ、でも「あげない理由」にはなりますねえ・・・。

へ?私?
もう何年もあげてません、会社でも家でも。
何かの“どさくさ”であげなくなりました。
なんか今更な気もしますし、
この先もあげないと思います・・・。


日曜日が当日ってことで、
チョコレート業界の売り上げって影響が出るんでしょうか?
結構、「友チョコ」「自分チョコ」「家チョコ」とか、
需要はあると思うんですが、
“義理チョコ”は確かに少なくなっていそうです。

車の保険屋さんが、
「今年は日曜がバレンタインの当日で
運送会社にも影響が出るらしい」
みたいなことを言われていたんですが、
「???」って、
電卓叩きながら思ってました。
日常 | コメント(0)

またしても・・・

2010年01月26日
いつものように電話に出てみたら、
電力会社からの検査案内」・・・。

会社の名前と連絡先を教えてくれと言うと、
「なんでそんなこと教えなんといけないんですか?」
と、ややキレ口調。

中国電力からは何も連絡無いですけど、委託受けてるんですか?
と言えば、
「中国電力が検査なんかに来ないでしょ、来たことある?」
と、ますます調子に乗ってキレ口調。

この会話で前回と同じ男性の声だということに気付きました。
向こうもそれを思い出したのか、
「また明日かけます」といって電話が切れました。


咄嗟だったので、巧く切り返せなかったです・・・。
不覚です・・・。

それにしても、またしてもとは。
学習能力というか、通話内容を記録しておくとか、
そういうことしないんでしょうかね。
日常 | コメント(2)

レンタルモップ

2010年01月22日
事務所の入り口にレンタルマットがあります。
熱心な営業さんが来られて今のところに決めて数ヶ月。
マット以外にモップとハンディモップもレンタルしています。

マットは特に問題無いんですが、
モップのほうがどうも・・・。
奥さんいわく「ベタベタしない」らしいんです。

確かにモップに浸み込ませてある薬剤が心なしか少ないような・・・。
でも値段が安いんです、かなり。

これはこういうものと割り切って使えばいいのではないかと思うんですが、
どんなもんでしょう?


前の会社のルート営業のお兄さんと
車ですれ違うことがよくあるんです。
その度に会釈なんかされてしまいまして。

もう数ヶ月経つのに
“申し訳ない”気分になってます。
日常 | コメント(0)

用事じゃない電話

2010年01月21日
基本的に電話はワンコールで出るようにしています。
長~い計算なんかをやっていて、
ようやく答えが出ます~って時も計算止めて出てます。

でもそういう時に限ってというか、多いのが、
「社長様はいらっしゃいますでしょうか?」な電話・・・。
いわゆる“用事じゃない電話”です。


金融系から買取系に、
HP作成の宣伝等、色々な電話が掛かってきます。
でも、社長は「留守」です。
で、担当者も「不在」です。

「私でよければ承りますが・・・」と言うと、
「社長様(ご担当者様)に直接お話させていただきたいので・・・」
とたいていの電話は切れてしまいます。

“社長にしか用事の無い”電話は、
基本的に取り次がれることはありません。


で・・・、私はまた長~い計算のやり直しです・・・(ーー;)
日常 | コメント(0)

こんな感じでした

2010年01月20日


宇部の現場の画像です。

高級車に全く興味の無い専務は黙々と作業していたそうです。
看板をよく見ると、
あの高級車にも環境に優しい・エコカー減税モデルが出てるんですね。

昔は高級車に憧れもあって、
乗ってみたいなあとか乗せてもらいたいなあとか、
思っていたこともありました。

今は家族5人が楽しく乗れて、
しかも低燃費~な車がイチバンです。
仕事 | コメント(0)

帳簿整理

2010年01月19日
期末決算に向けて帳簿の整理をしています。
と、書くと格好いいのですが、
実際は売上帳と仕入帳の
年間合計と残高を計算して出しているだけです。

奥さんは先月の帳簿と期末帳簿の整理で忙しそうなんですが、
いかんせん・・・。
事務所で遊んでいるわけにもいかないので、
過去分の帳簿の片付けに精を出すことにします。
仕事 | コメント(0)

食べてすぐ出発

2010年01月15日
夕方から宇部空港で設営です。
某外車ディーラー様のパネル設営です。

作業開始は夕方からなんですが、
この寒波で高速道路の状態が心配なので
お弁当を食べてすぐ出発しました。

ネットで検索してみたところ、
今現在、特に問題無いようです。
仕事 | コメント(0)

吉田沙保里さん

2010年01月14日
昨日は本当に寒かったですね。
昼休憩時、ふと外を見たら吹雪いてました。

昨日は昼一番で広島大学病院に設営に出掛けました。
特別講演会の会場設営です。
講師として、吉田沙保里さんがいらしていたそうです。

大学病院のサイトを見たら、
吉田さんが患者さん一人ひとりのところへ回って、
金メダルを触らせてあげているところの画像がありました。

レスリングの選手というとごっついイメージなんですが、
前髪に止めたヘアピンにカワイイ印象を受けました。
そういえば、先日もテレビで「彼氏が欲しいんです~」って話をされていました。
仕事 | コメント(0)

出初式

2010年01月12日
日曜日は海田町の出初式でした。
土日はその設営と撤去がありました。
今日は“紙芝居風”です。


何も無い小学校のグランドに・・・
何~も無い運動場に・・・

単管を組み上げて、
看板や紅白幕を取り付けると・・・
組み立てていきますよ~

出初式の会場が完成です。
こんな感じで完成です!!

スローガンは毎年変わっているんですよ、ご存知でしたか?
今年は 「消えるまで ゆっくり 火の元 にらめっこ」 です。

各表彰や自衛隊の音楽演奏、消化訓練が行われました。
今年はヘリコプター登場があったのでしょうか?

式が終了すると撤去作業です。
今度は逆にバラしていきますよ~

元通りに清掃して整地しておしまい。
また何も無い小学校のグランドに戻りました、おしまい。
はい元通りにキレイにしますよ~


去年はとても寒かったですが、
今年はポカポカとお天気も良かったですね。


空気が乾燥しています。
皆様、火の元にはくれぐれもお気を付けください
仕事 | コメント(0)

成人式

2010年01月08日
もうすぐ成人式です。
今日は朝一番で、
毎年お仕事をいただいている美容室様の
パネル立ての作業がありました。

色指定はピンクです。
着付けスペースの目隠しになるように組み立てます。

今のところ、お天気の心配はなさそうですね。
成人式・・・、遠い昔のことです・・・。
仕事 | コメント(0)

文具注文

2010年01月07日
年が明けましたので、
仕事始めの日に速攻で注文しました。
アスクルです。

明日くるから「アスクル」です~

で、届きました。
ホントに“明日”の6日に届きました。
便利な世の中になりました。

新年度用の帳簿や伝票、整理用のファイル・・・。
(購入商品の画像は割愛します)

新しい帳簿はなんだか気持ちが引き締まりますね~。
今年は丁寧に字を書くよう心がけようと思いました。
日常 | コメント(0)

テント掃除

2010年01月06日
この年末年始、事務所はお休みでしたが、
毎年恒例(?)の現場での仕事などで出たり入ったりでした。
仕事始めの昨日からは、
今週末、連休中の現場の準備で忙しい様子です。

今日は年末に使ったテントの掃除を手伝いました。



大きなテントの掃除は一人では大変です。
なにせ5m超、ひっくり返したりする作業は
水を含んだせいもあって重いっっ(泣)んです。

カビが出てしまうともっと大変なので、
濡れたまま、汚れたままにしておくわけにいきません。
午後から完全防備で参加しました。


色々覚えが悪いので、
何度も専務に“イエローカード”を出されながらなんとか終わりました・・・。
で、これを干すのがまた一苦労なんです・・・。
仕事 | コメント(0)

あけましておめでとうございます

2010年01月05日
   謹んで初春のお慶びを申し上げます。
   昨年は格別の御厚情を賜り、
   厚く御礼を申し上げます。

   本年も昨年同様のご愛顧を賜わりますようお願い申し上げます。
   皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。
   

ということで、仕事始めです。
年末年始イベントの後片付けに、
出初式の準備等、新年早々から忙しいのはありがたいことです。

今年は更新サボらないでちゃんと書こうと思います。
日常 | コメント(2)
 | HOME | 

