10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

展示会後・・・

2009年11月30日
今回は大物の廃棄物さん・・・

展示会で使用したパネルや展示物です。
イベントが終われば廃棄物です。
今回はわりと大きなものが引取りでありました。

このままでは大きいので、
小さくして処分します。


展示会やイベントでは毎回色々な“ゴミ”が出ます。
喫茶・飲食での生ゴミ、チラシやパンフレット等の紙ゴミ、
看板やパネル等の不燃もしくは燃えにくいゴミ・・・。
そのほとんどが一回きりのものです。

プレゼンテーションやプロモーションの現場では
現実的ではないのかもしれませんが、
こういった廃棄物ができるだけ少なくてすむような
イベントを開催してほしいなあと思ったりします。

リサイクルとか、エコとか、リユースか・・・。
あ、でもそうなると仕事が減ってしまいます・・・。
「矛と盾」ですね・・・。
日常 | コメント(0)

たくさん必要

2009年11月27日
午前中、神戸の会社からの依頼で
座卓を貸し出ししました。
相当の数の座卓が必要らしく、
あちこちの業者へ問い合わせをされたようです。
当社からは50本(台?)出しております。

たくさん集めているそうです、倉庫で待機してます

配送トラックが来ました、積込中~


配送担当の会社のトラックが
間違えて1本違う道を上っていくのが見えたので、
専務と手を振りました(笑)

4トン車だったのですが、
曲がり角を入ってくるのが大変そうでした。

初めて当社に来られるトラックの運転手さんはいつもこんな感じです。
道を間違えて通り過ぎ、
そして狭い曲がり角に難儀されてます。
仕事 | コメント(0)

いいわけ

2009年11月26日
更新が鈍っておりました。
今日はいいわけを書きます(笑)


更新ができなかった理由は、
子供が新型インフルエンザに罹患した為、
会社をお休みしていたからです。

土曜日に診断を受けてから、
タイミングは相当良かったようで、
帰宅してタミフル服用後、数時間で平熱・・・。

連休中は何事も無く過ぎていきました。
本人は熱が下がってから3日間は外出自粛、
同じ保育所の妹もとばっちりで登所自粛。
ということで、連休明けも念の為、お休み。
そして、私も念の為お休み・・・。


これからいよいよ冬本格到来です。
皆様、睡眠・栄養・うがい・手洗いにしっかり気を付けて、
今シーズン乗り切っていきましょう!!
日常 | コメント(0)

収入印紙

2009年11月18日
経理や簿記についてはまったくの初心者なので、
時間があるときに色々なサイトを見て勉強しております。
で、感心したのがこれ ↓ です。

「印紙税を支払う目的で貼った収入印紙の額を間違えた場合には、
その間違えて貼った文書を税務署へ持って行けば還付を受けることができる」

んだそうです。
って、そうなの?\(◎o◎)/!

金額を記入してから先方より訂正を受けての書き直し、
もちろん自分が間違えての書き直し・・・。
何度もやってます・・・。

こういう場合、
所轄の税務署に行って申請用紙をもらい、
必要事項を記入のうえ提出すればいいとのこと。


今日はひとつまた賢くなりました。
という前に確認確認して確実に記入することが一番ですけどね~。
仕事 | コメント(0)

さ、寒いです・・・

2009年11月17日
今日は雨です。
気温も低いです。
吐く息が白いです。
倉庫内での作業は寒そうです。
専務は風邪(疑インフルエンザ)でさらに寒そうです。


昨日今日と呉の大和ミュージアムで設営です。
「平和祈念展」の展示会場です。

今回の展示内容は資料によると、

 いわゆる恩給欠格者、戦後強制抑留者、海外からの引揚者等の苦労を
 物語る資料として、写真、体験者が自らの体験を描いた絵画のほか、
 当時の日記、手帳、手紙、各種証明写真から身の回りの品々までを
 兵士の苦労、戦後強制抑留、海外からの引揚げ等のコーナーに分けて
 展示するとともに、その苦労の実態を伝えるビデオを上映します。

だそうです。
語り継ぐ、戦争の記憶・・・。

「記憶」を「記録」として残して行く作業をしなければ、
それは形無く消えてしまうものです。
たとえそれが“負”であったとしても、
残していかなければならないものだと思います。
ちょっと興味深い展示です。
日常 | コメント(0)

カレンダー

2009年11月16日
体調不良の為、また更新が飛んでおりました。
今週もよろしくお願いいたします。

リゾートに行きませんか~

来年のカレンダーです。
爽やかです。
リゾートです。

同じシリーズのデザインで注文しています。
もう10数年続いているそうです。
土曜日に届きました。

「毎年変わり映えせんよね~」と義母と袋詰め。
私は毎年同じデザインのカレンダー、“アリ”だと思います。
お歳暮の「ハムの人」と同じ理屈です。

毎年同じもののほうが
かえって良いこともあります。

来月初めあたりから
ぼちぼちお配りする予定です。
日常 | コメント(0)

思案中

2009年11月11日
どちらの会社でも同じだと思うのですが、
毎年増えていく色々な書類。
今、この書類の保管場所に悩んでおります。


税理士さんに尋ねたところ、
「7年分は保管しておいたほうが・・・」。
で、去年の春、社内の書類を引っ張り出して、
“暫定的”に片付けてみたわけです。

あくまで仮片付けなので、
しっくり収まってません(泣)

自分で調べてみたところでは、
10年、7年の2通りの考え方がありました。
商法・法人税法・所得税法に義務付けられているのだとか。

とりあえず「10年」として考えるとして、
そのたくさんの書類をどこにどうやってしまうか?

経理に関わる書類ももちろんですが、
現場の図面や、デザインなどをプリントアウトしたものが
かなりの枚数で出てきます。

さあてどうしようか・・・です。
箱に入れてとりあえずしまう・・・。
その箱をしまうスペースの確保も必要です・・・。
日常 | コメント(0)

体力つけて

2009年11月10日
私の主な仕事は事務所内での事務全般です。
その他に集金や商品配達・引取もします。
色々な「お遣い」にも行きます。

仰せとあらば、
倉庫内での清掃や軽作業もこなします。
で、ブログも書いてます(^_^)v


先週は現場が重なって人手が足りず、
しばらくぶりに現場に行きました。
商品の引取です。
南区霞にある警察学校に行きました。

体育館の床などに敷くフロアシートを2人で積込です。
気合だけはあるのですが、
思うように持てませんでした(泣)

一緒に行った方、ゴメンナサイ・・・“猫の手よりはマシ?”状態でした・・・。
終わった時には息が切れて汗がじっとり・・・。
は~、体力無いです・・・。


いつ現場に出てもいいように、
身体を鍛えて体力を付けておかなければと実感しました。
いつまでも若いつもりではいけません・・・。
日常 | コメント(2)

選挙後の風景

2009年11月09日
最近更新が滞ってました、
今週からまた頑張ります(^-^)v

県知事選挙が終わり、
倉庫には続々と選挙カーが戻ってきました。
今回は5台。
選挙宣伝車と広報車などです。

中にはぶつけた(?!)痕跡も。
実は選挙期間中にぶつけられ、
夜遅くから修理作業や車両入れ替え作業に追われたこともありました。
色々大変な期間中でした・・・。


基本的に選挙関連のお仕事を頂くと、
休みの日に旅行や遠出のドライブ等に行くことはありません。
何が起こるかわかりませんので・・・。

今回はイベントの設営・撤去のお仕事がびっちりで
休みもありませんでした(泣)
仕事 | コメント(0)

大学祭

2009年11月06日
お蔭様で、今日が何曜日なのかも???な毎日です。
みんなバタバタしています。

選挙のお仕事もいただいていましたので、
イベント準備の合間に作業が入ったりで忙しくしていました。


昨日は安佐南区の大学祭のステージの設営が夕方からありました。
授業に影響が出ないようにとの配慮でしょうか?
こちらの現場にはテントやテーブル・椅子もレンタルしています。

これから大学祭のシーズンです。
いくつか予定が入っています。
雨が降るとテントが濡れてしまうので、
撤去完了までは雨は降らないでほしいです。
天気予報は大丈夫そうでした。


イベントの設営図面を見ながら、
ちょっと学生時代を懐かしんだりしています。
仕事 | コメント(0)

インフルエンザは大丈夫ですか?

2009年11月05日
先週はインフルエンザの影響で
地域のイベントが1つ中止になりました。
大学祭シーズンでいくつか予定が入っていますが、
今のところ中止はないようです。


おそらく11月半ば頃、
「今から(明日とか午後からとかではないです)行くで!!」
と社長の号令で、
インフルエンザの予防接種に行くことになりそうです。

専務は注射がとても嫌いらしく、
「注射打つぐらいなら感染ったほうがいい」とか言ってますが、
強制接種です(笑)
仕事 | コメント(2)
 | HOME | 

